どうも、トモゾーです。
前回は、スタートの号砲直後までお届けしました。
金沢マラソン2023ペーサー
スタート
スタートの号砲が鳴って、スタートゲートまではおよそ4分かかりました。
私たち3時間45分のペーサーですが、グロスタイム(号砲が鳴ってからのタイム)なので、ここから3時間41分をかけてゴールを目指す事になります。
ネットタイムで3時間45分を狙っている方には少し速いペースになります。(参考:3時間45分の場合、5分19秒/キロ。3時間41分の場合、5分14秒/キロ)
スタートゲートを過ぎると右手に今大会のゲストが並んでおり、皆さん手を振っています。
昨年までは、ゲストの皆さんはマスクをつけていたので、今年からようやくお顔が見られるようになりました。
石川橋の手前には加賀友禅大使の応援です。
こちらも今年からノーマスクです。
金沢駅での折り返し地点。
こちらには、小粋なきもの倶楽部の方々の応援が。華やかですねー。
近江町市場前。
香林坊あたりですが、この辺で私だけ少し遅れています。
特にトラブルとかがあったわけではないのですが、気づいたら離されていたので、少しずつ距離を詰めていきました。
片町、5キロ地点です。
少し速い通過でしたが、ここから登りが現れるので貯金としてはちょうどいいくらいでしょう。
5.7キロ、第1給水地点です。
道路の両側に給水テーブルがあるので、混雑する序盤としてはありがたいです。
泉野のあたりで、チームメンバーの応援がありました。
チームTシャツを広げてるので、こちらからもわかりやすいですね。
その時の写真がこちら。
8.6キロ地点の給水地点も道路の両側にありました。
道路自体が狭いので、混雑はしていますが、両側にあるのは助かります。
さて、山側環状線に入り、登り始めている所ですが、少し前から2人のペーサーの風船が気になります。
私の風船が無いから・・・という事ではなく、風でなびく風船が絡まりそうな感じがします。
風船同士がこんなに近くなったりもしてます。
結局、絡まることはなかったですが、風船の紐が長いと絡まってしまう恐れもあるなーと思いました。
そして、10キロ地点通過です。
登りがあったのに、5キロ地点より速いラップでした。
この後、どんどん速くなってしまわないか心配ですが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
続きはこちらです。
コメント