飛騨高山ウルトラマラソン出走記②

その他の大会

どうも、トモゾーです。

前回は、スタート直前までをお届けしました。

飛騨高山ウルトラマラソン

スタート

朝4時半、第1ウェーブのスタートです。

スタート直後は、後ろの方に並んだこともあり混雑してます。

ただし、ここで飛ばしたところで、最後まで続くわけがないので、ゆるゆると走っていくことにします。

今このブログを書くにあたって、当日GoProで撮影した動画をキャプチャした画像を載せてますが、画角が上を向いているのが残念だ、と思いながら筆を取っていますw

前日に下見していた、願掛けなでさるぼぼがコース上にあったので、寄りました。

カメラにはちゃんと写ってませんでしたが、さるぼぼの足を撫でで、最後まで足が持つように願掛けしておきました。

3.5キロ地点、「古い町並」という名前のまんまの町並みの中がコースとなっています。

観光名所ということで、立ち止まって写真を撮っているランナーさんもいました。

序盤の登りのところで、過去のレース動画で見てた場所がありました。

家の2階の屋根の所で応援してくれる方がいらっしゃると思ってたのですが、今年はいませんでした。

「応援してます」というボードと座布団だけがあったんですが、トイレ休憩とかだったんですかね?

それにしても、序盤から登りがキツすぎます。

まだ序盤で良かったw

5.9キロ地点、第1エイドに到着です。

今回、私の戦略としては、エイドには必ず寄って、何かしらを補給するというものがありましたので、第1エイドからしっかり寄っていきます。

とりあえず最初はポカリで口を潤していきました。

序盤なだけあって、景色を楽しむ余裕はあります。

この先も景色が良いところでは、動画を撮影しようと思ってましたが、ここだけでしたw

そして、10キロ地点、52分21秒。

ペースの戦略としては、キロ5で走って、エイドで5分くらいの休憩として、10キロを55分として計算していました。

スタートの混雑があった割に、52分台で10キロを通過したので、良いペースで来れたと思います。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました