田沢湖マラソンについて

都道府県制覇
Screenshot

どうも、トモゾーです。

今回は、来月参加予定としていた、田沢湖マラソンについてのお知らせとなります。

田沢湖マラソンについて

本ブログにて、「出場予定大会 2024年9本目」として記事を書いており、来月の9月15日に出走予定でした。

昨年、サブスリーを達成できず、今年はそのリベンジとして、秋からの連戦の第1弾として予定しておりましたが、残念ながら中止となってしまいました。

Screenshot

公式HPにお知らせとして掲載されておりましたが、7月7日の豪雨により田沢湖畔のコース上に土砂が流出していて、ランナーの安全確保が難しいとのことでした。

中止になってしまった事は本当に残念ではありますが、早めに発表していただいた事で、参加する側としてはスケジュール変更ができるので助かります。

リベンジ

公式HPでのお知らせを見る限り、来年の開催に影響は無さそうではあるので、今年できなかったリベンジを来年こそは達成したいと思います。

秋田県に別の大会ができて、コース難易度が田沢湖マラソンより低ければ、その限りではありませんがw

中止となった大会

今回、豪雨による災害で大会が中止となりましたが、過去にも何度か参加予定の大会が中止となった事があります。

自己ベストを出した、2014年の福知山マラソンですが、本来は前年の2013年に参加予定でした。

しかしながら、台風により水害が発生してしまい、中止となってしまいました。

どうしても出てみたかった大会だったので、翌年も申し込んだというわけです。

マラソンは他のスポーツとは違い、広い範囲の一般道を使用して大会が開催されるので、自然災害により中止になったり、コース変更になったりしてしまうのは仕方がない事なのかもしれません。

これから大会に参加する時は、無事にスタートラインに立てる事に感謝して、楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました