榛名湖マラソン完走記⑦

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、35キロ地点までをお届けしました。

榛名湖マラソン

35キロ〜

ようやく、残り1周です。

長かった5周の旅も、あと1回で済みますw

5回目の登りが始まったくらいから、あるランナーさんが前に見えてきました。

榛名湖マラソン完走記②」の回で、1周目の登りで再々度出会い、下りで抜かされてからは3〜4周目では全く見えなくなっていたランナーさんが、5周目にして追いつきました。

この写真は1周目のですw

また下りで追い抜かれるだろうなと思いながらも、登りで抜く時に「あと1周、頑張りましょー」と声をかけました。

5回目ともなると、登りも慣れるかと思いきや全くそんなことはなく、ただただキツいだけでしたw

登り切ってから、下りへの切り替えをし、ここからは少しくらい潰れてもいいやという思いで、ギアを上げていきます。

残り5キロの時に、手元のタイムを見ると、サブエガまで18分30秒くらいでした。

正直な所、疲労具合からすると無理な感じですが、最後まで諦めずに行こうと思いました。

下りが終わったくらいで、前を走っていたいい感じのランナーさんに追いついたので、そのランナーさんの後ろに着かせてもらって、良さげな所で抜いて勢いをつけようと思ったのですが、平地になってからは着いていけないくらいにスピードを上げられてしまいました。

そうこうしてる内に40キロ地点です。

40キロ地点、2時間42分37秒。(5キロラップ、20分15秒)

下り基調の区間だったのに、流石にラップは落ちてしまいました。

ここからはキロ4をキープするのが精一杯で、先ほどのランナーさんに追いつく事もできずに、残り2.195キロを走り終えました。

そして・・・

榛名湖マラソン、ゴーーーール!!

タイムは、2時間51分23秒でした。

しっかりとサブスリーを達成することができました。

私がゴールしてからすぐ後ろに、何度もお会いしたランナーさんもゴールしたので、一緒に写真を撮りました。

このランナーさんといろいろ会話をして、似たような自己ベストだったので、今後同じ大会に出た時にまた近くを走ることになるでしょう。

ただし、年齢が私よりかなり若いので、これからまだまだ伸びると思われ、全然会えない可能性も大ですw

Screenshot

記録証を確認すると、総合で20位、40代の部門で10位でした。

コレ、40代のレベル高くないですか?w

Screenshot

ちょっとした自慢になりますが、5周目が一番速かったです!

辛いながらも耐えつつ、最後に上げる事のできるレース展開ができて満足しています。

ゴール後

レース中ずっと雨だった事もあり、かなり身体が冷えました。

榛名湖マラソンの参加賞として、大会会場や高崎市内のお店で使える1,000円分のチケットがありましたので、豚汁うどんというのをいただきました。

冷えた身体に染み渡り、とても美味しかったです。

会場を後にするくらいになって、ようやく雨が上がってきました。

ちょっと遅いですw

お腹と心が満たされたら、帰りますw

榛名湖からシャトルバスに乗り込み、1時間程揺られて高崎駅に着いたら、ちょうどいい時間に金沢行きの新幹線が出る所でしたので、ささっと金沢に帰りました。

お疲れ様でした。

これにて、榛名湖マラソン完走記は終わりになります。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

次は横浜マラソンの完走記でお会いしましょう。(完走できたらですがw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました