榛名湖マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、5キロ地点までをお届けしました。

榛名湖マラソン

5キロ〜

なんとか登りきり、コース最高点まできました。

登り始めから2.5キロほどで、これをあと4回登らないといけません。

そして、鋭角のコーナーを曲がるとすぐに急な下り坂が始まるのですが、そこまで登りの脚だったところを下りの脚に切り替えるのが結構大変だったりします。

前話で、登りが苦手だと言っていたランナーさんは、下りで挽回するとも言っており、有言実行でぐんぐんとスピードを上げていきました。

私は、これまでの経験上、下りで脚を使いすぎて後半に攣る可能性があったので、自重しています。

5周目のあと5キロという看板が出てきましたが、私はまだ5キロちょっとしか走ってないので、この看板が意味するのはまだまだ先か〜と思って、少し気が滅入りましたw

写真では伝わりにくいですが、下りの途中で登り返しがあり、なかなかテクニカルです。

登り返しを登り切った所に、水だけの給水所がありました。

そしてまた下りが始まります。

下りきった所に大きめのエイドがあり、よく見ると右側の机に早い選手って書いてありますw

私、右側ばっかり取りましたけど、自意識過剰ですか?w

天気が悪くて、ここまで良い景色が見られませんでしたが、ようやく榛名湖が見えて、榛名湖マラソンに来たって感じになりましたw

またまた水だけのエイドがあり、ここのちょっとした登りが意外にキツかったです。

少し開けた場所に、らんらんらんなちゃんが応援してくれてました。

初めて見たので、どういったキャラクターなのかもよく分かってませんでしたが、応援ポーズはイチイチ可愛かったですw

天気が良ければ、ボートに乗って榛名山を見たりして、楽しそうなのかなーと想像してました。

1周目の途中ですが、10キロ地点に到達しました。

10キロ地点、40分02秒。(5キロラップ、19分57秒)

下りが主な区間でしたが、そんなにペースが上がりませんでした。

序盤なので、落ち着いて走ってると思えばこんなもんでしょう。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました