メーデーロードレース

その他の大会

どうも、トモゾーです。

今回は、4月30日に開催されたメーデーロードレースに参加してきましたので、その模様をお届けしたいと思います。

メーデーロードレース

この大会は、メーデーに合わせて毎年5月1日に開催されていましたが、平日開催だと人数が集まらないということで、今年から5月1日に近い土日で開催されることになったそうです。

また、例年、金沢城の周りのロードを2周する7.3キロのコースでしたが、安全や警備の都合上、金沢城公園の中を周回するコースに変更となりました。

大会の要項はこちらになります。

メーデーロードレースは団体戦と個人戦があり、団体戦の方は3〜5名で1チームとなり、その上位3名の合計タイムで順位がつきます。

私は今回、ハクサンクラブからお誘いを受けて参加させていただきました。

この3名で団体戦に挑みます!

受付・準備

受付は例年通り、石川県教育会館でした。

走る準備をして、近くのいしかわ四高記念公園で軽くアップをしてから、コースとなる金沢城公園に移動しました。

少しわかりにくいですが、コース全体を俯瞰して撮った写真になります。

真ん中右寄りの丸い木のあたりからぐるっと1周730mのコースを10周して、7.3キロになります。

開会式

コースのスタート地点で簡易的な開会式が始まりました。

このくらいの参加者なので、小規模の大会です。

スタート前に、チーム金港堂のメンバーを見つけたので、ポーズを取っていただきましたw

スタート

9時30分にスタートです!

まずは周りのランナーの動向を伺います。

実力のあるランナーが飛び出していき、私も少し離れてついていきます。

1周あたり2分30秒が目標のタイムですが、1周目は2分28秒くらいで、やはりスタートは速くなりがちです。

私は4番手を走っていましたが、中盤あたりで、3番を走っているランナーに追いつきました。

とりあえず、このまま後ろに着かせてもらって楽をしようと思いましたが、思いのほか身体が動いたので、頃合いを見て前に出ました。

ほとんど時計を見てはいないのですが、たまたま5キロ地点で確認したら、5キロの自己ベストでしたw

残り2キロくらいからキツくなってきて、ペースダウンし始めたので、後ろからの追い上げが怖いですが、なんとか粘ってそのまま全体3位でゴールしました。

1キロ毎のラップは7キロ目が落ちていますが、大体イーブンペースで走れました。

ハクサンクラブのメンバーの一人は途中で痛みが出たようで、残念ながら途中棄権となりました。

もう一人のメンバーはしっかりと最後まで走りきりました!

チム金のメンバーもゴールしました。

見事に女子で1位と3位でした!

ゴール後に集合写真も撮りました。

表彰式

その後は教育会館に戻り、表彰式があり、トロフィー(すぐ返却w)と賞状をいただきました。

全体の3位でしたが、私は陸連登録者以外の部で優勝でした。

昨年も同じ部門で優勝したので、2連覇達成です。

来年も参加して、3連覇を狙いたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました