どうも、トモゾーです。
今回は、マラソングランドチャンピオンシップについて書いていこうと思います。
え?なにそれ??と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
おそらく、MGCって略した方がピンと来るのではないでしょうか。
マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)とは
MGCとは、オリンピックのマラソン日本代表を決める選考会のことです。
東京オリンピック2020大会の代表選手を決める時から始まりました。
現在は、パリオリンピック2024の選考会の真っ只中ですが、まだ日程が決まっていないところもあるので、東京オリンピックの時に実施された方式を基に説明していきたいと思います。
MGCチャレンジ
MGCに出場できるチケットを得るためのレースです。
チケットを得る方法は2通りあり、それぞれの指定大会の条件をクリアするか、ワイルドカードでクリアするかになります。
詳しい条件はかなり細かいので、公式HPで確認してください。
マラソングランドチャンピオンシップチャレンジ(MGCチャレンジ)
公式サイト - マラソングランドチャンピオンシップチャレンジ(MGCチャレンジ):男子3大会、女子3大会とし、2019年5月に決定予定の設定記録を上回り、最も速いタイムを出した競技者1人が代表に内定します。
MGC
MGCの本戦です。
このレースで上位2名の選手がオリンピック代表となります。
MGCファイナルチャレンジ
本戦が終わった後の数レースで、基準タイムをクリアした上位1名が代表権を得られます。
対象者がいない場合は、MGCの3位の選手が代表権を得ます。
MGC導入前
MGCが実施される前は、複数の選考レースの結果から、選考委員会が代表選手を決定するという手順だったので、いろいろな疑惑が取り沙汰されていました。
その点、MGCになってからは、決定までのプロセスが明確になり、多くの方が納得できる形になったと思います。
来年のMGC本戦
来年の秋にMGC本戦が開催されますが、現時点で男子35名、女子22名がチケットをゲットしており、前回のMGCよりもチャレンジする選手が増えて、見応えがありそうです。
チケット獲得選手一覧はこちら。
【MGCへの道】MGC出場権獲得者(ファイナリスト)一覧
2023年10月15日(日)に東京でパリ2024オリンピック競技大会のマラソン日本代表選手選考レース…
今後対象レースをテレビ等で見る際も、この要素を踏まえて見ると、より楽しめるのではないかと思います。
コメント