どうも、トモゾーです。
今回は、4月8日に参加してきた、トレイルランニング大会の模様をお届けしたいと思います。
大会概要
今回参加してきた大会は、「加賀海岸シーサイドトレイルラン」になります。
この大会は石川県の加賀市で開催されており、今年で7回目となります。
ロング(30キロ)とミドル(15キロ)の部門と、6キロ・3キロのキッズ、ファミリーの部門があります。
私は第1回から毎年参加しており(第4回大会は中止)、前回まではミドルの部に出場していました。
今回は、ロングの部に初めてエントリーし、GoProを付けてコースを全て撮影しながらファンランとして出ることにしました。
キッズ・ファミリーの部
今回は運営の方から、キッズ・ファミリーの部の先導をやって欲しいという依頼があったので、まずはそちらの模様になります。
キッズ・ファミリーの部は午前9時スタートで、先導や伴走をするスタッフは6時半集合ということで、早起きをして加賀に向かいました。
打合せ・試走
スタート・ゴール地点である、橋立自然公園に到着し、受付をしたら、スタッフ全体の説明を受けます。
その後、先導・誘導・スイーパー担当に分かれ、コースの説明を受けます。
そして、走る準備をしたら、1度試走してコースを把握します。
一通り6キロコースを走りましたが、直近の雨のために泥濘が沢山ありました。
当初は、6キロ全て先導するつもりでしたが、もう一人のメンバーと役割分担をし、私は6キロコースの後半部分を担当することにしました。
キッズ・ファミリーの部スタート
午前9時、いよいよスタートです。
先頭の子が速くて、もう一人の先導のメンバーも必死です。
後続のキッズやファミリーも軽快に駆け抜けていきます。
続いて3キロの部もスタートしていきました。
3キロの部は先頭が団子状態で、かなり速いのですが、先導のメンバーも含めて女子ばっかりです。
男子、どうした!?w
そうこうしているうちに、6キロの部の先頭がスタート地点に戻ってきたので、もう一人のメンバーと交代して先導を始めました。
先頭の子は、やはりオレンジキャップの子で、前半を終えた時点で結構息が上がってるのがわかりましたが、全くスピードが落ちません。
そして、トレイルのコースに入ると、どんどん詰められているのがわかります。
下が泥濘んでいて、急カーブに差し掛かったところで、私は踏ん張りが効かず転んでしまい、先頭の子に抜かれてしまいました。
私は、先導なので、コース誘導ミスをしない事と、抜かれない事が仕事なんですが、やってしまいましたw
その後、ロードに出たところで、ようやくその子に追いつき、なんとか先導の役目に戻れました。
最終盤になって、ずっと息が上がっているにもかかわらず、スピードが落ちない走りに感心しながら、その子のゴールを見守りました。
先導が終わった後は、ゴール手前で全てのキッズ・ファミリーを応援して、スタッフの役目を終えました。
といったところで、今回は終わりにしたいと思います。
次回は、午後からの私のレースをお届けしますので、お楽しみに。
続きはこちらです。
コメント