外環状道路1周ラン①

練習日誌
Screenshot

どうも、トモゾーです。

今回は、7月15日に実施した、外環状道路1周ランの模様をお届けします。

前回のロング走はこちらになります。

外環状道路1周ラン

企画内容

今回は、以前からやってみたかった企画を実行してみました。

金沢市では、2年前に環状道路が全線開通しました。

そこで、その環状道路を全部走ってみたいと思いながら、ずっと忘れていましたw

STRAVAの記録でラン友さんのログを見て、そういえばコレやりたかったんだったー!となり、ようやく実行する事にしました。

まず、環状道路をネットで調べてみると・・・

金沢市公式HPより

金沢市の公式HPに上の図が載っていて、環状道路にも3種類あるのを初めて知りましたw

今回は、ピンク色の外環状道路を1周する予定です。

内と中もいつかやってみようと思います。

スタート

まずは自宅を出発し、一番近い外環状道路の場所に向かいます。

環状鞍月の交差点です。

1周のスタート地点はこの交差点となります。

スタートしてすぐに、行き先を示す青看板と交差点とフレームインさせて写真撮って見ましたが、文字読めないですねw

ちなみに、この時点で10時ですが、すでに暑いですw

海側環状線を約8キロ南下した所で、白山イオンです。

ちょっとトイレ休憩して、先へ進みます。

国道8号線と交わる乾東交差点です。

この交差点は、横断歩道がなく渡れない箇所があるので、歩行者にとってはちょっと面倒です。

安養寺北交差点で、海側環状線が終わり、山側環状線にバトンタッチです。

この交差点にあるコンビニで、ちょっと補給しました。

流石に、この暑さの中、ノー補給で1周は無理ですねw

心と身体がリフレッシュされたので、山側環状線を攻略していきましょう。

四十万のあたりに来ると、軽い登り区間が現れますが、ここに「山側環状」という標識がありました。

今回全線走ってみて分かりましたが、環状道路だとわかる標識がほとんどないという事でした。

意識朦朧としながら走ってた区間もあるので、見落としもあると思いますが、ちょっと意外でした。

このあたりから、本格的に暑さにやられてきて休憩が多くなってきました。

ほがらか村野田店で、トイレと給水休憩です。

その後、金沢マラソンのコースであるルートで、トンネルの手前にある気温計を見ると、29℃もありました。

そりゃー、しんどいわけや・・・

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました